So-net無料ブログ作成
検索選択

お嬢の変化 [介護]

以前と比べて年を取ったからなのかなぁと思うことを忘備録としてじゃないけれど書いておこうかなぁ。

まず、トイレの後の変化。
以前は必ずグルーミングをしていたと思うのだけれども、しなくなった。
終わるとすぐにお尻を拭いてくれといわんばかりに寄って来るw
これは老化ではなく甘えかなw
でもかならずチッチ後お尻を拭くようになった気がする。

次はブラッシングへの対応。
以前から長毛種のお嬢は神経質なぐらいグルーミングをする子で、ブラッシングは大嫌い。
撫でるとそこを必死で舐めるw
でも最近は少し気持良さそうだったりw
さすがにおなかの辺りは嫌々をするけれど、顔周りや喉元など、以前ならすぐに怒っていたのに今は許してくれる感じですんなり撫でさせる。
それに毛があまり生え変わってないのかな?抜けるのも減った気が。
代謝が落ちているからなのかな?

次は、泣き声。
爪をしまえなくなって、足音をさせて歩く猫になった頃には、とっても激しく大きな声で鳴く様になっていたけれども、最近はあまり鳴かない。
元々声の小さい子で、ホントはペット禁のアパート暮らしな私にはとっても助かっていたのだけれど、その足音をさせ始めた頃は、どうしたの?っていうくらいに大声で鳴いていて、それも鳴いて欲しくないところ(音が外に漏れやすいところ)で鳴くから、こっちはヒヤヒヤしてた。
「かちゃんとお嬢さんのおうち、無くなっちゃうからシーってしてて」
こうお願いするともの凄い大きな声でお返事(苦笑)
抱っこしてナデナデするまで黙らず、本当に大変でしたが・・・
最近はほとんど鳴かない。
たぶんというか、これは私の想像でしかないけれど、お嬢はその頃から耳が遠くなったのではないかなぁ?
自分の声もかちゃんの声も聞こえない。だから必然的に大きな声になる。
でも今は音に反応する事が減っている。たぶん、ほとんど聞こえないと思う。
目も白い部分が出来てきて、見えが悪いわけではないけれど、以前よりは見えにくいに違いない。
姿を先に現してから触るように気をつけているけれど・・・

最後は食事。
もともと食の細い子で、若くて元気だったときでも、大きな缶詰を食べきってくれた経験はないお嬢。
モンプチサイズの半分を食べてくれたらいいなって感じ。
でもそれも続くと食べてくれないので、モンプチからモンプチゴールドへとかどんどん食べてくれるものを探していく結果、今の食べてくれないお嬢が出来上がるんだけれど。
以前のお嬢なら、少しは絶対に食べてくれたような気がする。
今はあまり食べる事に興味ないというと言い過ぎかなぁ。
私の食べ物には興味あるけれど、キャットフードに興味ないといった感じかも。
やはり手作り食の道を究めねばならないのかな?

獣医さんからはもっともっと痩せてくると言われているけれど、出来たら今以上には痩せて欲しくないな。
2キロのお嬢は切ないほどに軽いので・・・。

この頃はまだ2.5キロはあったと思う。
せめて2キロを切らないでね


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

お城の上

人も猫も、歳を取ると、色々変わってきますよね。
でも、これだけ、りみこさんが、心配し、気遣い、世話をしてくれるんです。
お嬢様、まだまだ寄り添ってくれますよ。
滅多にコメントを寄せる事はありませんが、ブログの方は時々見させてもらっています。
応援していますよ!
by お城の上 (2007-06-08 16:16) 

にゃん

お嬢ちゃん ガンバッテね
 にゃん家の3ニャンが 応援していますよー
  a/d食べて お外で 運動しちゃいましょうネ。
by にゃん (2007-06-09 04:22) 

りみこ

nice & コメントありがとうございます☆彡
>城の上さん
いつも応援して下さってありがとうございます

>にゃんさん
しっかり頑張って食べてもらいますよーーーw
ありがとうございます

>nicoさん
いつもホントにありがとーですw
by りみこ (2007-06-09 13:40) 

symphony

お嬢も人間のおばぁちゃまにしたら、そうとういいお歳、、なんだね~
やっぱり、老化している部分が沢山あるのでしょうね
まさか、もう一度走り回って!とはいえない~(笑)
あたしゃぁ~そんなに若くないよぉう><と笑われそう
これから、赤ちゃんにもう一回なってくれるの~!?気分で
よしよし!と甘えっこもたくさんさせてあげちゃってくださいね^^
by symphony (2007-06-09 14:11) 

りみこ

symphonyさん
いつもありがとうございます。
甘えん坊で子供に帰ってるのも可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて・・・エンドレスに可愛いので、頑張りますw
by りみこ (2007-06-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0