So-net無料ブログ作成
検索選択

イヤなのは・・・ [介護]

昨日も帰宅後、給餌をしまして、計4回。

このパウダータイプを溶かしてシリンジで給餌。

朝1回夕方、夜、寝る前と無理やり3回w
そんでもお嬢はイイ子して飲んでて、その姿も可愛いw

そして、今朝も出勤前にお嬢に飲ませようと思って、はたと気がついた(遅いのだけど)
お嬢はたくさん飲んではくれないけれども、今飲ませているカロリーは必要カロリーに達しているのか・・・。
一番最初に気がつけよという感じですが、かちゃんはただ飲ませることだけに必死だったので(言い訳)
ちゃんとHPへ行きまして、確認してみました。

すると老猫に必要な一日のカロリーは約80kcal。
お嬢は一回で飲んでいる量が、10~12ml。
成猫の2キロの子が一日に飲む理想的な数値が、90ml。
ぜんぜん足りてない・・・ガックリ
100mlが118kcalらしいので、単純に計算しても、お嬢の摂取カロリーは、40~50kcalとなる。
あと30kcalは最低でも増やさなくちゃ、痩せ痩せなのに太らない(希望は太らせたいw)

そこで、今朝から作戦変更(というほどでもないけど)
今日から給餌一回につき、シリンジ2本分を目標としようw
多いかなぁと思いつつ、抱っこして飲ませる。
今回のこの給仕は、結構イイ子して飲ませてくれるから抑える必要がなくて助かる。
でもその分体力がないのかなぁとも思って切ないのだけれど。
一本目が終わって、ちょっと口元を拭いてから、もう一本を口元へ。
一瞬嫌がったけれども、再び飲んでくれたw
その後いつも水を少し飲ませるので、飲ませてから、ゲポ防止抱っこ。
今朝も暑いので、お嬢をいつも以上に暑く感じる。
おまけにかちゃん抱っこをしていると、お嬢は、肩の上に顎を乗せて、全身の力を抜いてだらりとするのが大好きなので、しっかり持っていないといけない。
ちょっとずり落ちそうでだったので、少し体制を整えようと、身体から話した途端
「うーーーーーー(↑)うーーーーーーーーーーーーー(↓)」(カッコ内は声の音程w)

お嬢にとって、給餌よりもイヤなのは、かぁちゃん抱っこから下りる事なのか?
下ろさないから、ちょっとだけねぇーというと静かになってまたべったり。
甘えん坊に戻ってるの?

下ろされてちょっと不機嫌w


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

oreo

こんにちは。
お嬢ちゃん、少しでも太ってくれたらいいですね。
抱っこを下ろされるのが声を出すほど嫌なんですね、
甘えん坊、本当に可愛いです。
愛情がとっても伝わっているのでしょうね。
by oreo (2007-06-19 15:39) 

りみこ

oreoさん
nice&コメントありがとうございます☆彡
抱っこが大好きなので、給餌をしても抱っこが待ってると思っているのかも知れませんw
子供の帰っているようで、手がかかりますがホントに可愛いです。
少しでも太ってくれたら良いのですけどねぇ。
頑張りますw
by りみこ (2007-06-19 20:06) 

ミタタロウ

りみこさん
抱っこが好きなお嬢さま。りみこさんのぬくもりでたくさんごはんを食べてくれるなんて、本当にりみこさんのことが好きなんですね。赤ちゃん返りも元気になるなら、大歓迎ですね!
by ミタタロウ (2007-06-19 22:19) 

symphony

シリンジで給餌とは大変ですね><
おまけにゲップを出させて、、とやはり赤ちゃんを扱うのと一緒だぁ
お嬢も抱っこから離れたくない甘えん坊さんだしね(*´艸`*)
これからの季節は抱っこは暑いだろうなぁ~~
べビ~スリング買って、ゆらゆら抱っこでもしてくださいませ^^
by symphony (2007-06-20 09:24) 

りみこ

>ミタタロウさん
コメントありがとうございます☆
抱っこ大好きなお嬢ですw
ホント抱っこしてたら機嫌直りますから♪ある意味扱いやすいw

>nicoさん
いつもniceをありがとうございます
by りみこ (2007-06-20 09:25) 

りみこ

>symphonyさん
ちょうど同じ時間帯でカキカキしてたみたいでw
いつもnice&コメントをありがとうございます☆
ミルクでケップでとホントに赤ん坊ですよーーーw
スリング欲しいと思ってるんですよねぇ~
アレがあると抱っこしやすそうですよね。
体温が近いとどうも安心するらしくて。
抱っこはこれからの季節辛くなりますw
by りみこ (2007-06-20 09:30) 

サクラコ

↑なるほど~。やはり人肌体温で安心するのでしょうね。
いつまでも抱っこしていてあげたくなるけど、これからの季節、ゴージャスな毛皮のお嬢抱っこはなかなか辛いですね(^-^;)
by サクラコ (2007-06-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。