So-net無料ブログ作成

知人のにゃんこと以前のちびにゃん [寂しい]

今から6年ほど前、仕事関係で知り合った方から、にゃんこの貰い手を探して欲しいと頼まれました。
そのにゃんこは、きれいなシャムちゃん。
おんにゃのこです。
美人で、可愛いけれど、気位の高いところがまた魅力的な子です。
社内で聞いてみると、2名欲しいと言って頂いたのですけれど、先に申告をして下さった方に
そのにゃんこはもらわれていきました。

その方にとって初めてのにゃんこであったので、色々訊ねられ、病院も私がお嬢で通った先生を紹介し
診てもらっていました。
まだ数日しか経っていない頃に、その子の心臓が肥大している事が分かり、心配していました。
その子が先々週不調であることから相談を受け、シリンジなど残っているお嬢グッズを差し入れて
看護を頑張っていらっしゃったのですが、土曜日に亡くなったそうです。
まだ6歳。
とっても美人さんで、それでいて面白い子だったのに、とても残念でした。
お嬢が火葬をしていただいたところへ連絡をいれ、週末火葬してもらわれたそう。
にゃんずとのお別れは寂しいものです。
でも嬉しかったのは、その方が
「今はまだ考えられないけれど、きっとまたにゃんこと暮らしたい」
とおっしゃってくださった事。
その方のところで6年という時間ではあったけれど、とても幸せだったろうと思いました。

そんな私のところへ知人から写真つきのメールが届きました。

この子を覚えておいででしょうか?

大きくなったでしょ?
幸せそうじゃないですか?
ホントに嬉しいです。

一緒にいた時間の長さじゃなくて、
一緒にいた時間の豊かさが、失った後もその人を支え続けると
信じています。
いつかはさよならだけれど、少しでも命というものが幸せでありますように・・・


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 15

ましまろ

持病をもちながらも6年幸せに生きた。
胸が熱くなる話です…
ただ可愛いだけでは無く、命を引き受けるということはこういうことなのですよね(^-^)(。。)(^-^)(。。)
種を問わずペットを飼おうとする方々には是非、こういった記事を読んで心構えをもったうえで決断していただきたいですね。
by ましまろ (2007-09-18 18:55) 

りみこ

ましまろさん♪
いつもnice&コメントをありがとうございます☆彡
命って重さに差はナイのだと思っています。
縁あって関われたこと、幸せに思っていて下さって私も感謝感謝でした。
お嬢を見送る前にお嫁に出したにゃんずもすっかり大人顔ですw
生きてるって凄いことですよねw
by りみこ (2007-09-18 19:13) 

サクラコ

とっても愛されて過ごした6年間だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。命あるもの、いつかはさよならがやってくる。でも精一杯愛し過ごした日々はかけがえのないものであり、財産です。
りみこさんのおっしゃるとおり、『一緒にいた時間の長さじゃなくて、一緒にいた時間の豊かさが、失った後もその人を支え続ける』と私も信じています。
by サクラコ (2007-09-19 10:42) 

りみこ

サクラコさんw
いつもnice&コメントをありがとうございます。
愛されて、大事にされた時間だったとホントに思いますよ。
人でも動物でも愛し愛された時間は幸せだと思います。
by りみこ (2007-09-19 11:57) 

ミタタロウ

愛らしい猫ちゃんですね。長い短いではなく、それぞれの運命の中で縁があったこと、そして限りある時間を大事に、普通にすごしていけることが、一番幸せなことと思う今日このごろです。
by ミタタロウ (2007-09-20 00:46) 

りみこ

ミタタロウさん♪いつもnice&コメントをありがとうございます☆彡
ホントに一緒に居た時間の長さでなく、どれだけ大事に過ごせたかに尽きるような気がしますね。
まめよんと出会ったのも必然wまめよん・パワーをもらってお嬢がニャゲットに入ったのも運命なのですよw
by りみこ (2007-09-20 00:59) 

りみこ

nicoさん、niceをありがとうございますw
by りみこ (2007-09-20 08:56) 

tama

一緒にいた時間の豊かさ
そうですね、
つる&なみには一番大切にしてあげたいと思います(^^)
by tama (2007-09-20 20:08) 

りみこ

tamaさんw
いつもnice&コメントをありがとうございます☆彡
ホントに一緒に居れる時間を豊かに過ごしていきたいですよね。
by りみこ (2007-09-21 00:53) 

symphony

どなたも、可愛い子と一緒にくらしているうちに
かけがいの無いものを、心に残してもらって、、
(≡ΦェΦ≡)ちゃんには、感謝です^^
幸せなときが、長く長く続く事をいつも願って共に楽しく過ごしたいものです
by symphony (2007-09-21 19:43) 

鯉三

いつまでもいつまでも一緒にいたいのに、いつも早く逝ってしまう猫たち。一緒に過ごした豊かな時間は忘れずにかみしめていきたいものですね。
by 鯉三 (2007-09-21 20:28) 

りみこ

nice&コメントをありがとうございます☆彡
>symphonyさん♪
本当に。にゃんこ達がくれる優しい時間で幸せをたくさんもらっている気がします。

>鯉三さん♪
寿命ってあると思うのです。でも、その時間を一緒に過ごせた事。
大事に大事に想って生きたいですね。
by りみこ (2007-09-22 13:07) 

りみこ

miumiuさん、ibeeiさん、niceをありがとうございますw
by りみこ (2007-09-25 11:38) 

oreo

6年間きっと素敵な時間を過ごせたのでしょうね。。
>一緒にいた時間の長さじゃなくて、
 一緒にいた時間の豊かさが、失った後もその人を支え続ける
私もそう思います。この言葉が心にすごく響きました。。
by oreo (2007-09-27 13:12) 

りみこ

oreoさんnice&コメントありがとうございます☆彡
お嬢を見送った際に、心ない方から、
「動物は飼う気がしない。先に死なれるのがイヤだ」
と言われたんですよね。
確かに寂しいですけれど、幸せだったヤマのようにもらったのに
その言葉でその幸せまで否定されたような想いがして悲しかったものでした。
私は今でもお嬢に支えてもらっていて幸せだと思っています。
by りみこ (2007-09-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0