So-net無料ブログ作成

訃報にショック [悔しい]

今朝友人からのメールに大声で叫びそうになりました。
日本でモータースポーツといえば、F1が有名ですが、私は何故か非常に2輪ロードレースが大好きでした。
きっかけは、WOWOWで中継をしていたWGP。
日本での報道は少ないのですけれど、日本人ライダーの多さ、強さに感動したモノです。

日本人が日本製のバイクで、ワールドチャンピオンになることが出来るスポーツなのに日本での知名度は本当に低くて、悔しいなぁと思っていました。

応援していた方が怪我をされたり、亡くなったり、また引退されたりでここ数年は鈴鹿8耐のリザルトを気にするぐらいでした。
でもどこかで彼らの名前を見たり、聞いたりすると頑張ってるんだなぁって本当に嬉しくて。

そんな私のトコロに、WGPでも活躍していたノリックこと安部典史さんが亡くなったというニュース。
レースで転んでも悔しがって、怒りながら細い身体でバイクを必死に起こしていたノリックが亡くなるというのは全く想像もつかないことでした。
バイクというのは危険な乗り物というイメージがある人もいらっしゃるでしょうが、レース中の事故で亡くなる選手はそういません。(もちろんゼロではありませんが)
ノリックの死亡理由は事故。それも一般道で。
Uターン禁止の場所でUターンしてきた車にぶつかられて亡くなったのだそうです。
以前テレビ番組でライダーの方々が
「どんな大変なコースでも、一般道よりは怖くない」
とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
交通ルールという約束の下、走ってこそ。
ましてや、トラックとバイクでは、生身のライダーの死亡率は高くなります。
まだ32歳だったノリック。
今年から全日本に戻ってきていたのに・・・。

長髪をなびかせて、細い身体で500のレースを走るノリックは本当に格好良かった。
若くしてWGPへデビューして、頑張っていたのにね。
こんな形でお終いになるのはきっと本人が一番悔しいでしょう。
ノリック。
向こうで大ちゃんと走って下さい。
心よりご冥福をお祈りいたします


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

nico

お悔やみ申し上げます。
ワタシ自身、やはりバイクにはあまり興味がないのですが、
HONDAのバイク並びにバイクレースにかける情熱は
宗一郎さんの時代から連綿と続いてきたものですよネ。
一般道の事故とは、悔やみ切れないものはあるかもしれません。
by nico (2007-10-09 06:39) 

りみこ

nicoさん、nice&コメントありがとうございます
一般道での事故というのが本当に悔やんでも悔やみきれません。
世界に名の通ったライダーなのに・・・。
by りみこ (2007-10-09 09:20) 

お城の上

ずーっと昔、WGPに参戦していた頃のインタビューでしたが、普段は四輪で移動している、見たいな事を言ってて、だから、公道でバイクで・・・と読んだ時は、目を疑いまくりでした。
でも、それが事実なんですよね。
あっちで大ちゃんたちと、Heaven GPをやっているのでしょうか。
ミックあたりが参戦する頃になったら、自分も是非、見に行きたいです。
自分はHONDAが好きなので、表立って応援はしていませんでしたが、才能ある日本人ライダーの一人として、常に注目していました。
あの熱い走りを、また見れる日を願って・・・
by お城の上 (2007-10-09 11:26) 

ましまろ

お焼香代わりのniceを…
私、まったくレース系は疎いですが、このニュースはいろんなところで報道され「彼は偉大な功績を残したレーサーなのだな」と知りました。
確かに自身でも運転する時って一般道苦手で高速道路のほうが好きですね。一般道のが飛び出などの不測の事態が多いような気がします
by ましまろ (2007-10-10 03:07) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます。
>城の上さん
ライダーが事故というのは、本当に悔しい限りです。

>ましまろさん
もちろん、事故を起こされた方が故意になさった事とは思いませんけれど
今の気分は殺されちゃったという気がしてなりません。
週末葬儀だそうです。
行けないので遠くからご冥福をお祈りしようと思っています。
by りみこ (2007-10-10 09:43) 

oreo

私もこのニュースを見てびっくりしました。
ライダーが事故に遭うなんて・・
どんな状況だったんだろうと、何回もニュースを見たり、
読んだりしました。
きっと、これからも期待されていたはずなのに。
本当に悔やまれますね。。お悔やみ申し上げます。。
by oreo (2007-10-10 14:46) 

りみこ

oreoさん nice&コメントありがとうございます。
彼は本当に良いライダーで、いい人でもあったんですよ。
本当に惜しい人なのです。
お父さまもライダーでいらっしゃって・・・。
無念だと思います。
by りみこ (2007-10-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0