So-net無料ブログ作成

お嬢の変化(その後) [介護]

先週の木曜日ぐらいからずっと満足に歩けないお嬢。
食事も給餌以外は食べてないし、水もあまり飲んでくれない。

今日には、コレが届く予定。
ついでじゃないけどコレも購入。
水もたくさん飲んでくれるらしい。
でも・・・今のお嬢には自力で飲む力があるかなぁ?
そのぐらいに元気がない。
おまけに顔が・・・

続きを読む


イヤなのは・・・ [介護]

昨日も帰宅後、給餌をしまして、計4回。

このパウダータイプを溶かしてシリンジで給餌。

朝1回夕方、夜、寝る前と無理やり3回w
そんでもお嬢はイイ子して飲んでて、その姿も可愛いw

そして、今朝も出勤前にお嬢に飲ませようと思って、はたと気がついた(遅いのだけど)
お嬢はたくさん飲んではくれないけれども、今飲ませているカロリーは必要カロリーに達しているのか・・・。
一番最初に気がつけよという感じですが、かちゃんはただ飲ませることだけに必死だったので(言い訳)
ちゃんとHPへ行きまして、確認してみました。

続きを読む


ご心配をお掛けしてます&ごめんね [介護]

一昨日は補液後、少し元気だったけれど、昨日は、やはり少しだるそう。
朝から痛み止めを使った私は痛みから解放され~お嬢の介護に集中できるというものw

お嬢は昨日4回給餌。
朝、昼、夕、夜という感じw
お嬢の食したものは・・・
←コレ
獣医さんからごくっと飲んだのを確認してから少しずつ給餌するようにアドバイスをもらったので気をつけつつ、お嬢に飲ませてみた。

続きを読む


急変? [介護]

14日から歩くことも立ち上がることも減ったお嬢。
ぐったりしてる感じがあり、部屋の色々な所に水飲みを作っておいた。
抱き上げてもぐったりしたまま。
お嬢の体調の善し悪しを見分ける一番楽なポイントは、抱き上げた時にグルグル言うかどうか。
お嬢は抱っこが大好きなので、抱き上げられると大抵グルグル言う。
でも言わない・・・
ぐったりして怠そう。
水も飲ませるけれど苦しそうだし、強制給餌も吐かれてしまった。
金曜日から私も体調を崩し、仕事が出来ず、早退して通院。
土曜日の朝は痛みと吐き気で目が覚めた(ホントに激痛で、苦しかった)

続きを読む


お嬢の変化 [介護]

以前と比べて年を取ったからなのかなぁと思うことを忘備録としてじゃないけれど書いておこうかなぁ。

まず、トイレの後の変化。
以前は必ずグルーミングをしていたと思うのだけれども、しなくなった。
終わるとすぐにお尻を拭いてくれといわんばかりに寄って来るw
これは老化ではなく甘えかなw
でもかならずチッチ後お尻を拭くようになった気がする。

続きを読む


今月初めて・・・w [介護]

先月から引いている風邪が長引いて、ダウンしている「かちゃん(お嬢のママ)」りみこです。
更新をしてないのでご心配を多方面にお掛けしました。
ごめんなさい。
私の風邪はなかなか凶悪で、咳が止まらず、薬も強くされ、夜中眠れるように気管拡張のテープを張って寝る始末です。
まぁ、私はさておいてw

問題なのはお嬢。
実は、今週火曜日、6月5日にまたまた補液に参りました。
通常平日は私の職場と病院の距離がある関係上、通院は難しい。
でも火曜日の朝、私が寝ぼけ眼で朝ごはんの用意をしている時に嘔吐。
吐いたのは水分だけだったけれど、最近週に1度は吐いてる感じになる。
自分の病院の薬が切れる事もあって、火曜日は急遽職場を早退。
お陰で私の通っているとーーーーーーってもコミコミな耳鼻咽喉科はすんなり診てもらえたし
ついでに年1回の交換時期に来ていたコンタクトのレンズまで交換しに眼科へも行きw
その後、半分以上寝ぼけているお嬢をバックに入れて、獣医さんのところへ。
これでは病院のはしごだけれども体調の悪い時は仕方ない。

続きを読む


お嬢の様子とお告げの夢(?) [介護]

お嬢を土曜日に補液に連れて行きました。
もちろん、一週間ぶりなのでーーーとてつもなく不機嫌です。
お嬢に関して、獣医さんも、看護婦さんも、皆敬語w
何故だかお嬢っぷりをこんなところで発揮してくれます(^_^;)
「お加減はいかがですか?」
「食欲があまりなく、食べてはくれません」
「左様ですか、お嬢様、ご機嫌麗しいですか?」
「シャーーーーーーー!!!」
こんな感じです・・・。
全くねぇ~誰に似たのやら(間違いなく私らしいですが・滝汗)

続きを読む


お嬢のごはーーーーん [介護]

毎日のようにネットでお嬢のご飯を探し続けるお母ちゃんな私ですが、
前回購入したこれ→
出した日は何だかとっても好感触で~~~~~~~~~
嬉しくなっておりました・・・が!!!!!
がですよ!
お嬢ったら、今朝になって全く見向きもしません・・・(T_T)
悲しすぎ・・・

夕べ注文したこれがいつくるのやら・・・
今となっては一刻も早くこーーーーーーーーーいという感じです。

昨日アドバイスを頂いたアサリを買って、お嬢に飲ませなくては。
今療養食を手作りしていらっしゃる方のHPを拝見して、はやり次はその方向なのかなぁと
思ったりしています・・・。

続きを読む


嘔吐 [介護]

夕べもまた深夜に吐きました。
嘔吐は毎日ではないけれども、数日一度はあり、心配です。
週末にまた補液に行こうと思っていますが、病院はこの時期フィラリアの薬と狂犬病の予防注射で混んでいます。
お嬢には待つことが辛いのでかなり悩みますね。
行く事がお嬢のストレスではあるので・・・。
せっかく届いたウォルサムも見向きもされなくなっています。
どうしましょうかねぇ~

何か食べられるものを探し求める作業をしなくては。


お嬢飯 [介護]

昨日の話題にしてたお嬢飯(めしw)
なかなか食べてくださりませーーーーーーーーーーーーーーーん!
こんなに痩せちゃってるのに、どうして食べないかなぁ・・・
おかーちゃんは悲しいよ・・・。

昨日届いたお嬢飯は次のもの


この3つはウォルサム。
食べてくれたらこれでずっといっても良いんだけれども、お嬢はホントに食べてくれない。
昨日今日は、3つ目を注射器で飲ませているので、カロリーはある程度取ってると思うんだけれど。
なかなか飲ませるのも一苦労。
でも戻してないので、いいかにゃーーー。

そんで、これは小さいけどおためしで買ってみた。デンマーク産のフードでこれは老猫用。食べてくれればこれももう少し大きさの大きなものを購入してみようかなぁと思ってるんだけれど。問題はお嬢が食べてくれるかどうかというところにあるので何ともねぇ。

お嬢は強制給餌をする時に首のところへされる涎掛けを見るといやーーーんと逃げちゃうようになりました。
くそーーーーーーーー
お母ちゃんも負けませんw
負けるわけにはいかないのですよ~。

今日たまたまメルマガをもらっているペット物のお店のメールに23歳のにゃんこを見て
嬉しくなりました♪

お嬢、どう?
25くらいまで頑張ってくれないだろうか?
どだ?w
いやかしら?
お母ちゃんは大歓迎だよ~♪

全く関係ないのですが、ウチの職場の周りは田舎ですけれども・・・
電気屋さんの駐車場にこんなのいました。

でかい!確実にお嬢よりもでかいです・・・
平和だw